秋空


久しぶりの快晴。でも風は涼しくすっかり秋の気配。今日で8月も終わり。今夏は前半は猛暑日続きで暑かったが立秋を過ぎる頃からぐずぐずした天気で涼しいを通り越して夜など肌寒かった。あちこちで、スポット式に豪雨が襲い多大な被害をもたらした。今年の気候は確かにおかしい。うちの庭も今年はナメクジや蚊が少ないねと話していたら今頃になって蚊が大発生して夕方庭に出ようものならごちそう、ごちそうとばかりにタカリにくる。大きな縞打ら蚊と小さな蚊といて小さいのに咬まれるととても痒い。彼らも必死で子孫を残そうと頑張っているんだね。血を吸いにくるのはメスだけというから。
野菊が2輪ほど咲いている。ススキもすっかり穂が出た。雨が降ったから雑草が一度に伸びた。夏の間は草取りも追いかけっこ。表を取って裏を取り終わるともう表が伸びている。
さぁ、明日から9月、身体を早く元に戻して秋の行事に備えなければ。