筍がきた

見事な筍

昨日、出石のお母さんから「明日の午前中の便で筍を送りたいと思いますがいらっしゃいますか?」と電話があったので待ち構えているとダンボールに大きい筍が8本も入っている。普段使っている鍋では処理しきれないので正月用の大鍋4つと七輪を出して火をいこして2本ずつ米ぬかと唐辛子を5,6本入れてゆがく。ゆがいた汁に冷めるまで漬けておくので全部終わったら6時になっていた。初めにゆがいた分が冷めていたので早速三度豆と蒲鉾とお煮しめにする。今夜は、それに鳥の玉紐のすき焼き風と簡素。くたびれたため手抜き。だけど、筍は流石掘り立てで柔らかく風味もスーパーで買うのとは格段の違いだった。やっぱり手間でも家で湯がくとおいしい。明日は次女夫婦を招いて筍ちらしをする予定。