花の吉野山

吉野山は、花の時期駐車場が、有料となり又混むので次女達が我が家まで車で来て我が家から上市駅まで歩いて電車で吉野山まで行く。朝9時出発。駅まで10分、電車が5分、バスで中の如意輪寺前まで15分あまり、如意輪寺は金峯山寺蔵王堂と谷を隔てて向かい側にあり、此処から眺める景色が一番綺麗だ。丁度中の千本、上の千本が一目で見られる。吉野山の桜ならではの景色だ。此処でちょっとミニ情報。此処の休憩所の桜のアイスクリームはちょっとお勧め。桜の花びらを練りこんだジェラードみたいなソフトクリームで美味しい。向かい側の方へ下って上るのはちょっときつい所もあるがこのコースが一番お勧めのコースだ。上に上がると両側にお店が並び賑やか。今日は花法会があり大名行列もあるし花は盛り、明日は天気も崩れるとあってえらい人出だ。蔵王堂前の茶店でお昼を食べる。桜そばと柿の葉すしのセットなかなか美味しかった。この店は前は古びた感じのお店だったが改築して綺麗になっている。他のお店もモダンなお店になっていたり、お店も増えている。これは世界遺産の影響で訪れる人が増えたからだろう。大名行列を見ようかとしばらく待ってみたがまだまだ掛かりそうなので帰ることにする。下の千本の遊歩道を歩いて下まで降りると今から上る人がケーブルの駅から近鉄の駅まで並んでいた。最後尾の人は2時間位掛かるのではないかしら?ここのケーブルは小さくて20人位しか乗れないだろう。ま、こんなに人が並ぶことはないから、想定外というべきか。帰り着いたら2時半だった。買ってきた草餅でお茶して3人で「阪神対横浜」を観る。金本がやっと2000本安打を放った。リーチをかけてから長かったなぁ。新井も1000本安打を打って二人揃い踏み。よかったよかった!!夜は例によってスポーツニュースのはしご。