メル友

姫りんごの蕾もふくらんできました


最近、孫のモエと毎日携帯でメールをしている。絵文字の入った楽しいメールだ。私の唯一人のメル友だ。彼女も今年5年生。いつまでも小さいとばっかり思っていたが、5年生といえば私が長崎から大阪に転校してきたのが5年生の5月だったから、丁度モエと同じ齢だ。この間友達の話が出たのでそのことを書いて、「その時、学級委員の女の子に先生が、家も近いし面倒見たげてなと紹介してくれたのがそれ以来親友になったYちゃんで5年生からおばあさんになるまでずっと親友だったんだけど、4年前にしんでしまったのよ」と書いてやると「それは、可哀想だったね。これからは私がばぁばを慰めてあげるからね。」と泣かせるメールがきた。
いつの間にか、立場が逆転してこちらが面倒見て貰うようになっていくのだろう。嬉しいような、さびしいような・・・

話は変わってタイガースが強い。観ていて負けるような気がしない。投打が上手くかみ合って無駄の無い攻撃が出来ている。強いので観ているのが楽しくて仕方が無い。テレビの前で応援団と合わせて手拍子で応援している。シュンも一度甲子園に連れて行ってあげたいが、彼も4年生になり、今年からブラスバンドに入ったし、子供会のソフトボール部もあるしで大変忙しいらしい。これからは彼らも忙しくて一緒に遊ぶことも少なくなりそうだ。

今年初めての筍ご飯を炊いた。やっぱり、皮付きの筍を家で茹でたのは美味しい。
  筍ご飯
  若竹汁
  若狭かれい
  高野豆腐と三度豆と蒲鉾の煮しめ
  白菜の漬物
という献立でした。