整理

yosinonosato2008-03-16

クリスマスローズ


2月堂のお水取りもぶじに終わり一気に春がやってきた。暖かくなると身体もしぜんに動かしたくなる。家の中のあちこちを整理する。棚の上に公文時代のあれこれが捨てがたくおいてある。もう、辞めて8年経ちそろそろ整理して捨てるものは捨てようと目を通す。指導講座のノート、景品のあれこれ、それから20年間の教室便り、自分の中年から老年にかけての歴史の記録、取っておいてどうするというのではないが、自分の手で捨てるには寂しすぎる。面倒でも死んでから後に整理して貰おう。とまた棚の上にしまった。いろいろ自分が大切に思うもの、例えば本、着物、ガラスのコレクション、ぬいぐるみ、雑貨などなど、私だけの宝物でしかない。残されても困るものが沢山あると思う。それらを整理してと思ったこともあったけれど、今は私が生きている限り大事に持っていても良いのではないかと思うようになっている。後は娘達に頼もう。