春のお彼岸

昨日、今日と雨で折角の休日も肌寒い。暖かくなったので出かけようと言っていた孫もどうしているやら。
姫路の孫達は今日来る予定だったが明日ブラスバンドの朝練が入って、明日来ることになった。阿倍野まで迎えに行く予定。どこかへ出かけようと言う計画だ。お彼岸だから四天王寺さんへお参りに行ってもよいねとママと話している。ママの母校を見せるのもいいし。
朝から一歩も外へ出ずに掃除や片付けをしながら、レコードでメンデルスゾーンチャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルトを聴いた。盤も傷んでいて音はあまり良くないけど、やっぱりいいなぁ!!最近の精製された音とは違う味がある。懐かしさに引っ張り出していたら聴きたいレコードがいっぱいある。少しずつ聴いていこうと思った。
3時に母が大好きだったお団子を作った。「おいしいねぇ」とおかわりをして食べていた。私はその昔母が作ってくれたぼた餅が大好きだった。いつもお彼岸が楽しみだったなぁと思い出しながらお団子を供えた。母のぼた餅より美味しいのを食べたことが無い。