四天王寺さんと動物園

やっぱり猫科? おなかを見せたライオンさん

昨日は長女と孫達と天王寺で待ち合わせ、動物園と四天王寺さんに行ってきた。動物園は2,3年前も孫達と来て以来だ。この時はあちこち改修中でだだっぴろい中を掘り返してあってあまり楽しくなかった。今回サバンナゾーンが出来て展示が大きく変わりいろんな工夫がしてあってより自然に近い動物の姿を見られるようになっている。飼育員の方もおやつタイムにお話の時間があったりと努力しておられる様子がうかがわれた。中でもかばのおやつタイムは圧巻で水槽の中のかばが目近に迫って迫力満点、かばがあんなに動く所を見たのは初めてだった。水槽の中に小魚が入れてあってかばが捕らえて食べる所も見られた。草食とばかり思っていたけれど魚も食べるんだねとシュンもびっくりしていた。北園のほうは改修がほぼ完成し以前と全く違っていたが、南園の方は以前のままで白熊の所などは壊れて剥げた所もそのままで池の水もゴミが浮いていらいらと歩き回る白熊のゴーゴ君も心なし寂しそうだ。白熊の所も改修して地下から泳ぐ所を見られるようにする計画はあるそうだが、予算不足で今のところ着工予定は不明とにことで寄付金を募っているそうだ。旭山動物園が積極的な展示で話題を呼んで以来、何処の動物園も工夫を凝らし楽しく動物のことを理解してもらう試みをしている。動物園のあり方は色々な意見もあるだろうが、子供達が楽しく動物とふれあい優しい気持ちを育んでいく大事な場所として先ず関心を持ってもらうような工夫は大事なことだと思う。天王寺動物園もまた2,3年して来たらまた変わっているだろうを期待している。
5トン以上はありそうなカバサンの迫力

動物園を出て、四天王寺さんへ。まず、ママの母校を門の前からのぞいてみて、お寺の方へ。お彼岸なので大勢の参拝客、出店で賑わっている。五重塔に登ることができたのでモエとシュンは上っていった。ママと私はその間に金堂へお参り。五重塔の上からの景色はきれいだったとのこと。それから、亀井堂へ参って亀の池をみて阿倍野まで歩いて近鉄モロゾフでプリンパフェを食べてとっても疲れたので特急で帰った。子供達は電車の中で爆睡していた。