ひな祭り

今日は、連れ合いが休みだったので、おばあちゃんが耳たぶのところがじくじくして治らないというので、お医者さんに連れて行くためお呼びがかかり藤井寺まで出かける。私は銀行に用があって一緒に行くことにした。おばあちゃんは家の中はどうにか歩いているのだが、なにしろ体が重いので外では10歩も歩くと疲れるので病院や美容院に行くときは毎回お呼びが掛かる。遠い所からわざわざ呼ばなくても身障者タクシーの制度もあることだし、タクシーで行けばと思うのだが、息子なんて用がないと行かないから頼みたいのかなと思う。連れ合いは割りに気軽に誰にでも頼まれればアッシー君をしてくれる。病院が思ったより早く済んだので私の用事もみんなに付き合ってもらってそれが済んでから今日はひな祭りだというので、おすしを食べに行く。以前こちらに住んでいた時よくたのんだ「福寿司」に行く。月曜日の昼というのに混んでいた。久しぶりに桶寿司と茶碗蒸しを食べた。此処の桶寿司は桶の半分に穴子の押し寿司、半分に散らし寿司が入っていてとても美味しい。茶碗蒸しも美味しかった。おばあちゃんはいつも三時はコーヒーなので洋菓子系なのだが、今日は桜餅と草餅でお茶して帰る。私も今日は散らし寿司でも作ろうかと思っていたのだが、お昼に食べてしまったので豆ご飯にした。豆ご飯とくればおかずは我が家の定番、オムレツでおすましだけは雛祭りらしく蛤のお吸い物にした。豆ご飯が大好きなのでちょっと食べ過ぎたかな?

今年はネズミとしなので、ねずみ雛