春めいて


昨日、今日ととてもいい天気で猫たちも散歩を楽しんでいる。庭も鳥の訪れがあったりと春めいてきた。
私はというと10日ほど前から胃腸の具合が悪く、ぐずぐずしていたが暖かい日差しにつられ、また月曜日に行った病院の薬も効いてきたのか少し気分も良くなって家の中の整理などした。
この年で具合が悪いと、どうしてもマイナス思考になっていけないなぁ。あと何年いきられるかなぁ?とか、フィガロとモモを見送らないと死ねないなぁとか。今年は元気で頑張ろうと年頭の誓い(?)だったはずなのに今からこれではダメダメと自分に言い聞かす。
昨日から奈良の東大寺二月堂のお水取りの前行も始まったそう。去年は見に行ったな。もうあれから一年か?
弟に用があって電話したら姪が10月に結婚するそうだ。秋の予定が出来た。その前に長崎の墓参りもある。しっかり心身ともに健やかに過ごせるよう頑張ろう。