初鶯

家の前の土手のおおいぬのふぐり

今朝、今年初めて鶯の声を聴いた。まだ、かぼそい声で「ホケキョ」と鳴いている。普通は「ホーホケキョ」と鳴くのだが未だちゃんと鳴けない。彼らもだんだん上手になって夏時分は立派に「ホーホケキョ、ケキョ、ケキョ。ケキョ」と鳴けるようになる。それにしても今年は遅かった。手帳を繰ってみると去年は、2月9日に初鳴きを聴いている。去年は暖冬で早かった。日記を見ると大体20日前後だ。明日から3月、鶯ももう鳴かねばと急いだのかな?今日は本当に暖かだった。風はあったが、冷たくなく久しぶりに家中、開け放して風を入れた。モエが書いたコメントを見つけた。いつの話?というくらい前の日の。でも、うれしくって一人でに顔がゆるんだ。