最近の出来事

フィガロ「僕だって変だと思うんだ!?」

最近、世間は色々かまびすしい。株の世界的暴落、アメリカの大統領予備選で民主党は元大統領夫人のヒラリー・クリントン女史とオバマ氏が争っているが、どちらになっても女性初か黒人初かになる。アメリカは黒人差別は今でもあると聞いていたが、女性蔑視があるというのは意外だった。日本の政治家なんか「女は子供を産む機械」という発言があってもさして問題にならなかったのは、回りの政治家も多かれ少なかれ同じような考えなのであろう。これに比べて倖田来未の「35歳になると羊水が腐る」という他愛も無い言葉に何故あんなに反応するのだろう。「なんて阿呆なんやろ」と笑ってやればすむ話、20いくつになって馬鹿が露呈したというだけの話ではないか?あれで高年齢出産をやめようとか不安に思うとかいう人があるとは思えない。糾弾して謹慎させるほどのことは無いと思うし、それこそ、女性があんなこと位で怒ると思うこと自体が女性を馬鹿にしていると思うのである。彼女を休ませて出る被害(?)が2億とか3億とかいうのも納得できない話だけれど。柳沢厚労大臣は公人であって、公式の場での発言である。小娘の無知と一緒にできるわけがない。あのおっさんは何をのうのうと政府に留まっているのだろう?もみ消してしまって口をぬぐっている政治家達を信用出来る筈が無い。日本も首相や大臣も国民が直接選べるようになればいいのに。ところで、大阪は市長が元アナウンサーの平松氏、府知事が元タレント弁護士の橋下氏と政治の世界は初めてというフレッシュコンビになった。問題山積の大阪市大阪府をこれからどう立て直してくれるのか?今の所お二人とも透明な政治を目指して頑張っておられるようだが、さぁ、吉と出るか?凶と出るか?は10年位経たないと分からないだろう。どちらもこれ以上は悪くならない位の状態だから、頑張ってください。笑ってしまうのが大阪市の隠し金で市長が「今、白状するならば不問にする」と言ったとか?そしたら、出るわ、出るわ。「机の引き出しに入ってました」と小学一年生みたいなのもあって笑ってしまう。子供に「正直に言うたら堪忍したる」とは誰もが言った覚えがあるだろう。まるっきり子供みたいだ。ぜぇんぶ取り上げて借金の足しにするべし。
中国の毒入り餃子問題はアホらしいて笑っちゃうでは済まされない深刻な問題だ。中国では自国の中では混入していないと言いたいらしいけれど、先ずは面子は置いといて真実を解明して欲しい。これに関連して丁寧に調べてみたら他の農薬も検出されたというニュースもあった。食品だけでなく竹の割り箸も漂白剤が基準以上含まれていたり、玩具や食器、家具からも有害物質が出て子供が舐めたりしたら危険という話もある。鳥インフルエンザの話も人に感染して人から人に感染したと言う話もある。アメリカは北京オリンピックの選手の食料を全部持ち込むことに決めたという。持ち帰って検査した所、ドーピング検査に引っかかる薬品が検出されたという。これが本当なら参加国全部の国が食料を持ち込むことになりこれも大変なことである。