卒業おめでとう!!

yosinonosato2007-03-16

早や、中学生!


今日は、孫のユカの小学校の卒業式。雨を心配していたが晴れでよかった。寒かったけれど降られるよりはましだもんね。昨日の夜は連れ合いも休みで息子も早く帰れると言うので1日早いけれどお祝いのディナーをサンマルクでした。私達が吉野に来る事になったのは、ユカが関係している。それまで大阪の賃貸マンションにいた長男達に子供(ユカ)が出来て、嫁が働けなくなり賃貸料の高い大阪ではしんどいと言うので、それでは土地を買ってあった吉野にこの際家を建てて私達の家を息子たちに明け渡したのが吉野に住むきっかけだった。土地は買ってあったものの、ユカが生まれなければきっと吉野に住むことにはならなかっただろう。だから、ユカの齢が吉野に住んだ年数というわけだ。その後、娘二人も此処から嫁に行ったのだから、此処は縁起の良い家で、私自身も大変気に入っている。出かける時が遠いというのが難点だけれどやはり、環境の良さは捨てがたい。出かけると早く帰りたくなる。

さて、庭の桜も終に辛抱しきれないのが、一輪咲きました。