さむっ!ぬくっ!!

昨日、少し緩んだと思った寒さが今日はまたぶり返してとっても寒い。朝、寒いか寒くないかは猫どもの様子で分る。朝方冷え込むと写真の如き有様で私は小さくなっていなければいけない。フィガは未だおおらかなので少々動いても大丈夫だが、モモ姫は少しでも動くと爪を立てる。そしてついっと出て行ってしまう。それでは、寒いだろうとじっとしていなければならない。ヤレヤレ。

今夜、教育テレビでグレート・スリーテナーズ・ガラコンサートというのをやっていて気がついたのが遅かったので、第3部のナポリ民謡メドレーからだったのだけど、とても楽しかった。初めから観ればオペラのアリアも聴けたのに残念な事をした。最後のアンコールは椿姫の「乾杯の歌」でとても懐かしかった。学生時代一番多く歌ったのは「乾杯の歌」のような気がする。若いときに覚えたものは、イタリア語でも歌詞が出てくるものだね。