クリスマスローズ

今日も風が冷たい。花の少ない庭の隅にひっそりと葉陰に隠れるように下を向いてクリスマスローズが咲いていた。茂っている葉を掃って、やっと花が顔を出した。北陸の方は今年一番の積雪だそうで、車のスリップ事故が多発しているそうだ。あまりの暖かさにタイヤを冬用に替えてなかったのが原因だとか。

5日は、毎月の例会でF邸に。すき焼きを食べたいねという事になってお肉を買って行く。F氏のすき焼きは「和田金」ばりにお肉を先に焼いて食べてからそのだしで他の具を炊くもので、とても美味しい。あまり沢山は食べないが、お肉だけは張り込んで霜降りで無いといけない。すき焼きだけはF氏の係りで、時々食べたくなる。で、また機嫌よく遊んで、今回は我が家の負けで積み立て金に振り込んだ。5月頃、何処か遠出しようと計画中。もっとやらんと貯まらんでと皆意見は同じ。
いつも最後は4人揃って元気で長生きしようという話になる。F夫人が「この間、電車で若い男の子に席をゆずられて、ショックやったわ。未だ大丈夫と思っていても、傍から見たら席をゆずりたくなる位お婆さんに見えるんやわ」私も「座っていてお年寄りが前にきはったら、席を立とうとして、いや私も年寄りやったわ。と思うこと有るわ」と言い合う。外を歩く時は背筋を伸ばしてしゃんしゃん歩くように心掛けなければね。