桜咲く

yosinonosato2007-03-22

今日は、気温も上がり桜も開いて小さい野生の日本みつばちがぶんぶんと羽音を立てている。庭もスミレやヒナ草も明るい日差しにうれしそうだ。いよいよ春の訪れかな。これから、庭が忙しくなる。

昨日は娘と「ドリームガールズ」を見に行った。ミュージカルの映画化で、色々な部門でアカデミー賞の候補に上がり、女優助演賞が日本の菊池凛子と争われたジェニファー・ハドソンが獲ったことは知っていた。彼女はとても迫力のあるいい声で、良かったけれど演技がアカデミー賞を取るほどのものかと言うと疑問かな?菊池凛子は見てないので何とも言えないけれど、あれでアカデミー賞というのは、ハリウッドも衰退したものねというのが率直な感想。歌唱賞と言うのなら分るけど。夜、「子きつねヘレン」と言う映画をやっていて見たが、子役の深沢嵐君がとても上手くって泣けた。「ドリームガールズ」は舞台で見たかったな。