バジルオイル

私は、朝食は、パンで
  チーズトースト
  目玉焼きときゃべつ
  トマトのバジルオイルかけ
  コーヒー牛乳
という献立を飽きもせず、お正月を除いてほとんど毎日食べている。
じいじは和食なので、納豆とか、たらことか、塩鮭とか。
で、そのバジルオイルが、少なくなってきた。

いつも夏にバジルの苗を買って、秋口にバジルオイルを作って一年間使うのだけど
今年は、夏までも持ちそうにない。
ちょうど、普段使いのお茶も切れたので、近鉄へ行った。
バジルは、小さなパックに入ったものが5パックしかなかった。
仕方ない、また苗を買おう。その方が香りは良い。
今の葉は温室育ちで元気がない。香りも弱い。
で、出来上がったのは、大・中2本の瓶。
これで、夏中は持つだろう。

また、夏の終わりに作ればいいし。