同期会旅行 ①

20,21日高校の同期会で山陰地方へ一泊二日で行ってきた。
バスが山陰自動車道に入り色んな角度で見える大山の姿を満喫。ちょっと雲が多いのが残念。

先ずは松江の八重垣神社へ。
此処は縁結びの神様として有名だそうだが、縁結びだけでなくどんな願い事もかなえて下さるんだそうだ。
[
鏡の池
社務所でおみくじを買ってこの池に浮かべ文字を読む。
コインを載せて早く沈むと願いがかなうという。
笑ったのが池の傍に立札があり、曰く≪一円ではなかなか沈みません。10円か100円だと早く沈みますが、100円の方が早く沈みます≫文句はその通りではないかもしれないが要は100円乗せなさいよと書いてあって笑えた。
]

そこから、宍道湖のほとり「小泉八雲記念館」へ
[

20年くらい前に母と来た時は「小泉八雲の家」だけだったのが「資料館」が出来ていた。
住んでいた家

]
見学が終わり、バスは今宵の宿皆生温泉「白扇」へ。
目の前に冬の波頭をぶつける日本海が広がる部屋、大浴場露天風呂からも日本海が見える。
][

食事も豪華で美味しく個室にも露天風呂があり良いお宿である。食事の後は、カラオケ大会、部屋へ引き取って2次会と楽しい夜は果てしなく更けてゆく。