関学グリーリサイタル

終わってからのストーム

20日は関学グリーのコンサートを西宮芸文に聞きにいった。このところご無沙汰で久しぶりであった。グリーも一時は人数が減って40名位になっていてリサイタルも関学内のホールで開いたりしていたのが5年ほど前から新月会が支援して建て直し人数も100名近くに増え、昨年はコンクールで完全優勝を飾ったというので、OBで会場はいっぱいだった。
コンクールの自由曲は多田武彦氏の作詞の曲で優勝したので、多田氏も会場に見えていた。
40人位の時一度行った時は、寂しく侘しくそれ以来だったが今回はちょっと良かった。特にコンクールの時の曲は、歌いこんでいてとても良かった。
それと、やっぱり芸文のピアノはちょっと音がおかしいのか(私の耳のせい?)ピアノ伴奏のあるビートルズ曲集がイマイチだった。今回のグリーはテナー、セカンドが良くて、バリトン、ベースが弱い。ベースの人数が少ないのか、もう少し頑張ればもっと良くなると思った。今年の卒団生は改革のさなか頑張ってきて最後の年にコンクール優勝できて良かったねと最期はもらい泣きしてしまった。
終わってから、O氏、F夫妻と5人で西宮ガーデンズで夕食を食べて、「ハーブス」でケーキとそれぞれの好みの飲み物でお茶しながら歓談して、O氏と別れ車でF夫妻を送りがてら例会に突入となった次第。始めるのが遅かったので、終わるのも遅くなり連れ合いが休みと有ってだら〜んとした2日間をすごした。