節分

今日は節分?っておもうほど今日はぽかぽか天気で暖かかったので、久しぶりに庭にお水をまいた。大体節分は寒く3年ほど前に蔵王堂にお参りに行ったときは雪が降っていた。
朝、微かに鶯らしい声が聞こえた。未だ、はっきりとは分からない「ピーピー」という声だったがもうすぐ
「ホーホー」という声に変わってくる。はっきり分かる声をもって今年の初鳴きと認定する(?)ことにしている。

夜はお決まりの巻き寿司といわし、それに鰤大根。豆まきは、もう子供も居ないしと思うのだけど、先日出たときにお豆がちょっと入ったセットを売っていたので買ってきた。ちょいちょいと撒いて後は、歳の数の端数プラス1粒づつ食べて今年の節分は無事終了!!
]
子供たちが小さい頃は連れ合いが豆に100とか50とか数字を書いて数字の分だけ硬貨を上げるという豆まきをしていて、電気を消して暗い中、みんな張り切って豆を拾って楽しんでいた。みんなこぞって拾うので後のお掃除が楽だという得点がついてきて、小学生時分は毎年していたように思う。老夫婦だけでは、何をするにしても弾まない。子育て中が人生の華かなと思うこの頃である。