大腿骨骨折

8日の朝、兄嫁より電話がありショートステイにいっていたおばぁちゃんが夜中にベッドから降りようとして
落ち左の大腿骨を骨折して市民病院に入院したとのこと。
右も10年ほど前にこれは入院していた病院でやはり夜ベッドから落ちて大腿骨折をしている。
その時はまだ80台でもありリハビリを頑張って歩けるようになった。
今回は年齢が年齢でもあり完全な手術が出来ないかもしれないとのことだ。
出勤前の夫と急ぎ病院に駆けつける。
痛み止めも効いているのかおばぁちゃんはうつらうつら。
夜まで病院にいていったん家に帰り翌朝支度をしてまた病院へ。
食事はおかゆだがベッドを起こしてなるべく自分で食べるようにスプーンを持たせて側で介助する。
ベッドを動かすと痛がるし良い姿勢で食べることが出来ないのでこぼすのをそばからティッシュでふき取る。
おしっこは管を入れているし3度のご飯と点滴や酸素の管を抜かないように見ているだけだが
病院の椅子でじっと見ているのが動くよりずっと疲れる。
この日はお昼も食べないで夕方5時まで寝ていた。
あまり寝るのでこの前入院した時急に呆けて驚いたことがあったので心配(その時は急遽退院して家に戻ったら治った)したが
5時になったらぱっちり眼を覚ましてよく寝て元気いっぱい7時の夕食までしゃべりまくり、びっくり。
9日はおばぁちゃんちに泊まり翌朝朝ごはんに間に合うよう7時半に家を出る。
朝は眠いらしくご飯を食べながらもこっくり、ちょっとしか食べなかった。
11時くらいに目覚めおなかが空いたらしく「ごはんは未だですか?」
お昼は焼きそばでえ「えっ、こんなん食べられるの?」と思ったが自分でお箸を使って完食。
デザートのみかんも自分でむいて食べた。
「あんたも注文して食べや」とさかんに言う。
1時ごろ次女が見舞いにきて、すぐに兄嫁が来るというのでおばぁちゃんには「ご飯、食べてくるわ」と言って帰る。
うっ、つかれた!!
夫は今夜は泊まるので家に帰ってゆっくりお風呂に入る。
腰と足がぱんぱん、シップを貼って寝たが、今日目覚めたら昨日より足腰が痛い。
長期戦になるのに困ったな!!