お盆休み

20日は、お盆休みで姫路の長女一家が里帰り。
お昼は、次女も来てソーメンとお寿司。
アクティブパパはきっちり予定を立てていて、午後からは川上の奥の方にドライブに行った。
川上村を通り越し、ダムの奥のお不動さんの洞窟へ。
中はひんやり涼しいが、人一人やっと潜れるくらいの所もあって
下は滑るしちょっとしたアドベンチャーワールド


帰って来て茶店でよばれたお水の美味しかったこと!
今度来る時は?ペットボトルを持って来よう。
お水があまり美味しくて、お代わりをしてしまって何も注文しなかった?!
そこから、大滝ダムへ。


このダムを作る為に生まれ故郷の村がダムの底に沈んだ方達がいる。
人が便利に文化的生活をしている影には、いろんな方達の犠牲があるということを
心に刻んでいなければならない

そこから、理系女子の孫娘のリクエストで「森と水の科学館」へ。
近くに居ながら、初めて中に入る。
結構楽しかった。







夜は、次女も来て鉄板焼き!
で今回は、孫娘だけ泊まってみんな帰ったあとからは?
孫と床に入ってからいろいろ?ボーイフレンドの話などなど、
楽しい大学生活の話を聞く。
秋の学祭には、行ってみよう。
翌朝、デートらしく、朝から帰った。
青春だねえ〜!!!