心斎橋デイト

10日に、長女と孫娘と心斎橋で待ち合わせ、久しぶりに「ビストロ・アンジュ」でランチして、「猫カフェ」に行ってきた。
「ビストロアンジュ」は昔良く行ったものだけど、凄く久しぶり!
昔と全然変わってなくて、ランチは満席。予約していてくれたので良かった。


ランチコースはスープ・サラダ・主菜・デザート
孫は、ヒラメ、娘は鶏、私は鴨。





食事を終えて、メーンの猫カフェへ。
ちょっと迷って着いた所は、カフェというより保護施設で、3階まであって
年齢別に収容してあるみたいだった。
ほとんどの猫ちゃんはカーテンの後ろでお昼寝中。
起きてる仔はジャラシで遊んだり嫌がらなければナデナデできる。
[:」[:]
[:]














希望者があれば、譲渡もするとのこと。
施設そのものは、猫の習性を良くとらえて、猫のベッドも清潔で
猫の特性を良く生かした作りになっていた。



猫カフェを出て、心斎橋にパリのマカロンの店「ダロワイヨ」が不二家の後に出ていた。マカロン大好きの孫娘にプレゼント。
喫茶もあったので、お茶する。此処はまた来たいな。

それにしても、心斎橋のお店もすっかり変わってしまって昔の面影はない。
昔は、老舗のお店が、それぞれ雰囲気があって、
お店を覗きながら歩くだけでも楽しかったのにネ。

通りもごみが落ちていたり、けばけばしく呼び込みが騒々しい。
ちょっと哀しい。ヤマハも引っ越してしまった。
お給料日は、不二家とプランタンをハシゴしておしゃべりして
気に入った靴や服を買って楽しかった。
青春の日の思い出が詰まった心斎橋は無くなってしまった。
かなり落ち込む。

でも久しぶりの女だけのデイトは、楽しかった。
孫娘は翌日、友人と会うので泊まりに来て、床を並べて寝た。
労わられれているなと感じる気持ちで温かくなった一日だった。