今日は忙しい!

朝から、婦人会のお年寄りをご招待しての食事会。
私は、およばれだけでもいいのだけど、皆さんと一緒にお料理をするのも楽しいので、
朝から参加。とはいっても準備はすっかり整っていて後は料理の分担を決めてお料理する。
今日の献立は
   梅しそサンドカツ
   ジャガイモとひき肉のお好み風
   ズッキー二のスープ
私の当番はスープ
ズッキー二と玉ねぎを薄切りにしてオリーブオイルで炒めコンソメと水を加えて
柔らかくなるまで煮たら、火を止め粗熱を取ってからミキサーにかける。
再び火にかけ牛乳を加えてのばす
塩、こしょうで味を調え、沸騰する前に火を止める。
器についでから、生クリーム、パセリの微塵切でかざる。
会場も、白いテーブルカバーにそれぞれお花を飾り、
箸置きも手作りの千代紙と生花でおしゃれ。

それぞれ、お料理が出来上がったら、盛り付けて出来上がり。
ごはんは豆ごはん。おつけもの。

お食事の後は、くじ引きで商品もあり楽しいひと時。
お世話下さった方々に感謝!
Ⅰ先生とMさんにお花を沢山頂いた。うれし!!
早速活ける。

今朝のアン

ぬいぐるみ 抱きて眠る 猫愛し。
最近、一日ひとつ、俳句、短歌、川柳?分らんものを一句作ることにした。
未だ、17日からだから5つだけど。
17日  古希過ぎて 時々想う アンの行く末
18日  愛猫の ゴロゴロ聞いて 今日も良き日
19日  名を呼べば3本足でひょこひょこと 寄りくる猫の愛おしき朝
20日  愛猫は 年寄りっ子で  煮干し好き
こんなことも、考えることはボケ予防に効くかな?