6/6 (大安)米寿・喜寿の会〜6/10

先週の土曜日は中学の同窓会だった。
T先生は米寿、私達は喜寿ということで、お目出度い同窓会となった。思えば、先生との年齢差は11歳、先生になられたばかりの若い先生で、理科と体育の先生でごっついからだで(中学生にはそう見えた)あだ名は「かば」!強くて優しい先生で結婚された時も新居に押しかけてご馳走になったりした。
同窓会は、高校も職場?もあるが、毎回先生が来てくださるのは、中学だけだ。

6/9 ちっちゃいさん。
次女の教室で、小さいお子さん二人を見る。
幼中さんと小学2年生の男の子二人。
先ず、幼中さんは、ひらがなドリル。
2年生さんは、漢字のノート。
二人とも、とても賢くて手が掛らない。
勉強が済んだら、ゲームをする。
順に剣を刺していって人形が飛び出したら負け。
結局私の一人負け!
次は色紙を出して、折り紙を折る。
「先生、何色が好き?」って聞かれた色で折ってくれた、なんだろ?
手裏剣みたいなものかな?
「先生へプレゼント!」って渡してくれた。
思わず、頬がゆるむ。遊んで貰ってるのは、わたし。とても楽しい。

6/10
今日は、夕方掛りつけの医院に薬を貰いに行った。
道々、見つけた人の手のような葉っぱ

ブラシの木

ほたるぶくろは一枝手折ってきた。

明日から、姫路へ。
孫娘の文化祭を見に行く。楽しみ!!