婿殿の帰国!

昨日、オランダから婿殿が休暇で帰ってきた。2週間の予定だという。
夕食は我が家でということで、リクエストがばら寿司
にぎりは外国でも食べられるが家庭で作るばら寿司が食べたいと。
ちょうど、ご近所から、筍を頂いたばかりなので、筍と蕗のばら寿司にする。
と此処まで書いてばら寿司と散らし寿司はどう違うんだろう?と思って調べてみると

 散らし寿司
すし飯の上ににぎりに使うネタを乗せたもの。

 ばら寿司
すし飯に具を混ぜ込んだもの

だそうで、ばらすしは家庭のご馳走寿司、たとえばお母さんが作る雛祭りのおすしとか。
今日の材料は、
   竹の子
   蕗
   ピンクの色板かまぼこ
   ちりめんじゃこ
  トッピング用に
   錦糸卵
   紅ショウガ
   海苔
   山椒の葉      綺麗に出来たのに、写真は忘れた!
そのほかの献立は
 鯛の潮汁
 ヘレ肉のたたき 新玉ねぎのスライス添え
 蛸のしおから
 御漬物3種
楽しく食事して、オランダの話など聞いて、12時頃、帰って行った。

オランダのお土産

紅茶

私にチーズと紅茶、じいじにゴディバのチョコ、サラミ、アンにもキャットフード
紅茶は、フォトナムメイスンの「アールグレイ・クラシック」嬉しいな、私はコーヒーは
基本的に好きでなくて、甘いコーヒー牛乳は飲めるけど。
紅茶、大好きで基本的にはミルクもお砂糖も要らない。
アンはこの前、私が買ってきたキャットフードは全然食べなかったのに、
このフードはお気に召したらしく、お皿までなめてた。
今度は、このフードのラベルを持って行こう。