第5回「猫バ界in姫路」4月18日

17日
第5回「猫バ界in姫路」の為に姫路の長女宅へ向かう。
アン、ちょっとじいじとお留守番しててね。
シトシト雨が降っていて18日の天気が心配。
着いてから、コタハハと明日の鉄板焼きの野菜の買い物に「主婦の店」へ。歩いて3分!
いいな、調理途中でも忘れたものが走って買いに行ける。
それから、まる・みかんの撮影。
まるも昔みたいにぴゃ〜ッと逃げることは無くなったけど、やっぱりちょっと警戒気味。


みかんは持って行ったオモチャに早速食いついて遊ぶ。


夜は、お好み焼きを食べに行く。
ちょっとレトロな感じのお店。
ボンは塾で遅いので4人で。それぞれに好きなお好み焼きを。
私は、モチチーズいりのお好み焼き、おいしかった。


帰りに夜の姫路城を見に行く。夜は白いお城が映える。

帰ってテレビを見ていたら、2匹でしきりに座敷を出たり入ったりして遊んでいた。
私が座敷で寝るので、ハハが布団を敷いてくれたので、珍しくて遊んでいるみたいだった。
風呂に入り、寝ようとしたら、まるが部屋から飛んで出てきたが、みかんは見当たらなかった。そのまま、お布団に入り「えらい重い布団やな」と思って布団をずらしたら、みかんがでてきた!!遊んでるうちに寝てしまったらしい。それでまるちゃんが心配して見に来てたんや。ふすまの隙間に写ってるまるちゃん。

18日 「猫バ界」開催当日。昨日の雨が嘘のような快晴!
みんなの日ごろの行いが良いからね。
私が起きたら、もう大体支度は整っていた。
メンバーは、福井のひめさん
福岡のにゃタローさんご夫妻
    京都のきゃぴばばさんご夫妻
      鳥取のうめままさんご夫妻
      奈良の私
今回幹事の 姫路のコタハハ夫婦
何これって、見事に住んでる所、バラバラ。ただ一つ「猫を愛してやまない」という接点で
こんなに楽しい会は成立している。
今回、欠席は、みそ父さん(東京)おじょさん、肴さん(大阪)
次回はお会いできると良いですね。で、次回は、温泉の国ひめさんちの4にゃんに会いに行きます。もう今から楽しみ。
さて、今日は、鉄板焼き。宴会の模様は、みなさんのブログでご覧ください。

今回男性軍の参加者が多かったのでテーブルは綺麗に二つに分かれて女性群の賑やかな事!
男性テーブルは静かにお話しておられるという感じ。
女性テーブルは、(キャー!わー!)と賑やかな話の間に、肉が、野菜が、焼きそばが、みんなのお腹に吸い込まれていき、
後はデザートにきゃぴさんお土産の「京バーム」と母の用意したブッセ

まるちゃんの幻は想定内、お接待係の筈のみかんまでが急に幻になっちゃたせいで階下の余分なものが全部押し込んであるきちゃない2階の納戸でのご対面となりました。

さて、いよいよお城へ。2台の車に分乗して出かけます。
ぎりぎりにいったので、案外並ばずに入れたと思ったら、お城の中で大渋滞。
狭い梯子みたいな階段で、足攣りそう。その階段で待たされるわけ。
それでも、頑張って天守閣まで登り、姫路の町を睥睨して殿様の気分に!
では、しばし、城の写真を。
外から見たお城

城内へ入れるのは、4時まで。此処から走る。何とか間に合ってお城の入り口でスリッパに履き替え城内へ、みんな自分の靴の入った袋をぶら下げて

お城模型

窓はあんがい大きい

天守閣に安置された何とか神社

しゃちほこ

上からの眺め「城内」

上からの眺め「城内の庭」

上から眺めた町

お城を出て「番町皿屋敷」のお菊の井戸、夜は怖いやろな。
「いちま〜い、にま〜い」ときこえてきそう。

あと、切腹の建物って別棟にあるんだ。なんか、お城って夜に来たくないな。
外へ出たら、ホッとする。
ニャンコも居た! 白鷺城の白いねこ!!

最後にお土産の数々!お土産禁止令ってのもでたような? いや、一度も守られたこと無く
今回もおみやげ、いっぱい。良いやん、買うのも頂くのも楽しみの一つだもん。

うめままさん、特製「うちの子ペンダント」うれしいな。宝物、増えた!!
わたしには、ゆずぴこりんとアン。宝物、増えた!!

これにて、「猫バ界in姫路」無事終了!
次回は来年春、「猫バ界in加賀!また楽しみが出来た。水中ウオーキング頑張ろう。
19日朝、父に送って貰って姫路を発ち、梅田でヤマハの≪仲良しお姉さま方≫とミニ同窓会で、来年春に箕面への一泊旅行が決定。来春は、忙しいぞ。やっぱり、身体鍛えなくっちゃ!