3つの奇跡?

昨日25日は、我が家で3つも驚いたことがあった。

母がまだ元気で、私も仕事を始める前だったから30年位前、滝谷不動さんへお参りに行き、母が姫あやめを買った。
それからずっと一度も花を見ることなく、母が亡くなって家の庭に置いていた。
うちにきてからも一度も咲かず、そろそろ捨てようかと思ひながら、春には新芽が出て元気なのでそにままになっていた。
昨日、他の鉢と混じっておいてる中に薄い紫色が?
なんやろと鉢をとってみたら、姫さんが一輪!
「ええっ!!」本当に驚いた。こんなことってあるんやな。
早速、母の前に飾ってみせた。

横とのパンジーと同じくらいの大きさ。


次も毎年花は咲かず、冬は枯れて無くなってしまってたエーデルワイス、今年は花を見れそうだ。やった!!種をお土産に下さった先輩にも見て頂かなくっちゃ。


3番目は、昨日、アンを呼んで玄関を開けていたらツバメが2羽、玄関の中に飛び込んできた。あっ、カメラ!と思うまもなくくるりと回って出て行った。ホントにびっくりした。
なにか良いことありそうな、ほんわか気分の一日だった。