忙しかった一週間

20日〜27日までの出来事
20日
モエの卒業式に出席するために姫路にいってきた。阪神に寄って、ヴィタメールのエクレアとシュークリーム、まぐろをお土産に買って6時半位に姫路に着き娘に迎えに来てもらった。夕食が済んでから、お風呂に入ったりしているとパパが沖縄出張から帰ってきた。本当は昨日の夜帰る予定を一日遅らせて慰霊碑のお参りをしてきたとのことで、ありがたかった。来年のシュンの卒業旅行は沖縄にしようよ、そうしたらばぁばも行くからと勧めておいた。モエの卒業旅行はディズニーランドなので、遠慮した。もう、あの混みようにはついていけそうも無い。


21日は、三田の新しいアウトレットへ行ってみたいと私が言っていたので連れて行ってくれた。アウトレットの中は混むというので中に入る前に食事を済ませて、パパと子供達と別れて娘と二人でショッピングへ。中はとても広くて人が多くても分散されて見難いというところまではいかない。娘がダックスでワンピース、カンペールで靴を買った。カンペールの靴は私も茶色の紐靴が欲しいと思っていたのだが無くて、他のもサイズが無かった。たち吉で小皿の手ごろなのがあったので後で買おうと思っていたが帰りは草臥れて又にしようとなった。私はエトロで丁度良い大きさで軽いのを見つけたので買った。後はぶらぶらしながら、それぞれブラウスや、セーターなどを買って一周したら草臥れてしまって休憩した後、パパ達と落ち合って帰ることにし、「まだ早めだから道も混まないだろう」と話していたら事故渋滞にあって、車はなかなか動かず姫路に帰り着いたのは9時を回ってしまった。疲れた!!
22日は、子供達とウイーで遊んだ。ボーリングやゴルフなどとても面白い。思わず買おうかなと思ってしまった。
23日はモエの卒業式で、私も娘に附いていった。

ちょっと気になったのが壇上に校旗と日の丸が掲げてあって校長先生が壇上に上がる度に日の丸に向かって一礼されるのが、久しぶりにというか自分の小学校の入学式以来というかちょっと珍しく思った。
生憎の雨で校門のところで卒業証書を持ったモエと記念写真を撮れなかったのは残念だった。帰って昼食をとって娘に駅まで送ってもらい帰った。

24日 
京都にお墓参り。連れ合いが休みなので前から予定していたもので雨にもかかわらず出かける。
先ず、妙心寺へ。和尚さんにご挨拶してお墓へ。雨が激しく、ロウソクとお線香も一応点けたが直ぐに消えてしまった。帰りにいつもの力餅食堂で、昼食。此処はもう毎年来るのでおかみさんとも顔なじみ。一年に一度か二度なんだけど。連れ合いは、にしんそば、私はかしわうどんと食べる物も毎年同じ。
それから、大谷本廟へ回る。いつもはそこから清水さんへ回ったりするのだが雨なの間っ直ぐ帰った。

25日
ヤマハの一番先輩のNさんのお墓をお参りに行った。いがらしさんはじめ、Kさん、Oさん、Yさんの先輩方と五人で夙川に息子さんがお墓を建てられたということでお参りに行ったのだ。夙川の駅で待ち合わせ皆でお昼を食べてお花を買い、息子さんに車で迎えに来てもらってお墓にお参りした。N先輩にはとても可愛がってもらって辞められて息子さんが3歳の頃お宅へ伺ったことも有った。みんな、仲が良く慰安旅行や夏合宿など楽しかった思い出がいっぱいある。大きな墓地で先輩も喜んでおられる事だろうと思った。

梅田に出て37番街の「ちもと」で長い間おしゃべりして、結局夕食も一緒に食べて解散した。私にとってヤマハでの時間は楽しい青春のまっただなかの楽しい思い出が詰まっている。こうして今も仲良く楽しい時間を共有出来るのは本当に幸せなことだと思う。