苔玉and ちちんぷいぷい!

随分冬らしく寒くなってきた。19日は、今冬最低の5度の予想で雪も降るかもしれないとのことだ。
その日はおばぁちゃんの、納骨で一応忌明けの法要を妙心寺で行う予定。京都は寒いからお墓で雪でも降ったら嫌だな。おばぁちゃんは晴れ女だったから予想が外れて晴れたら良いけど。明日、4七日でお参りに行く。

今日は、お薬を長く貰ってなかったのでお医者さんへ。この間、お葬式の日がインフルエンザのワクチン接種の予約日を連絡を入れるのを忘れたので謝って、次の予約を入れてもらう。先生が「ここらは、大阪より一歩後れて流行りますからしといたほうが良いですよ」と言われる。コレステロールの検査の為採血をされる。
帰り道の土手に見事な苔が生えていたので、持って帰る。お昼ごはんの後、苔玉を盆栽用の小さな鉢に4つ作る。苔だけというのも趣があって良いもんだと自画自賛。少し日にちが経てば苔が馴染んでもっと良くなるだろう。
ちょっと石を置いて

4つ並べて

ちょっと書き忘れのニュース!!
九歩の会のA氏が「ちちんぷいぷい」の「昨夜のシンデデラ」というコーナー(夜遅く、歩いている人を掴まえて話を聞くというコーナー)に出演?
ほろ酔い気分の彼は朗らかに持論を展開し、角さんはじめ、レギュラーの人たちに大絶賛を博していた。曰く「男前で若々しい!!とても71歳には見えない」と!!!私もそう思いますよ。