しゅうとめが亡くなって2週間が過ぎた。 もう2週間という思いとなんかもっと昔のような思いがある。
昼間一人でいるととりとめもなく昔のことが思い出されてしんみりしてしまう。
今、私はしゅうとめが編んでくれたベストを着ている。これが太いモヘアでアラン模様の暖かい物だ。
始まりは友達の小母さんで、遊びに行っては気さくに相手してくれて楽しく、この人がしゅうとめになるなんて思いもしなかった。
グループ10人位で今時分だとクリスマス会をしたりしていた。小父さん小母さんも顔を出して高校生と一緒になってトランプやら歌を歌ったりした思い出がある。そんなことをぼんやり思い出しているとしゅうとめとも長い付き合いというか、縁が深かったのだなと思う。
いつもは、今頃はクリスマスリースを作ったり飾りの小物を作ったりと忙しいのだが、なんとなく材料を広げる気分にもならず今年はお休みすることにする。ただ、ピアノの子供たちが来るのでピアノの部屋だけは飾ろうか?