フランス懐石

yosinonosato2007-08-18

とても手の込んだお料理、少しずついろいろなお味が楽しめる
      ワゴンサービスのデザート、コーヒーか紅茶を添えて

大和高田の駅近くにある辻甚の夏限定のフランス懐石は評判が良くてなかなか予約が取れない。去年行ってとても美味しかったので、次女が日を調整して予約を取って連れて行ったくれた。献立が去年よりグレードアップしていてとても美味しかった。土曜日とはいえなかなかの繁盛振りで混んでいた。此処は昔からある旅館をレストランにしたもので昔の大広間がそのままレストランホールになっている。和風の庭園を望んでゆったりと席をとってあるのでとてもいい雰囲気で料理は美味しいし、只今私の一押しのレストランだ。
玄関右手がレストランで、左手にはチャペルがあり結婚式も出来るようになっている。結婚式のある日は貸切となる。個室もあって家族の記念日とかは静かに過ごす事も出来る。
今日はケンサンがご馳走してくれた。ご馳走様でした。その後買い物に行って鯛のいいのがあったので、次女がゴスペルの演奏会、ピアノ教室の発表会を控えて忙しそうにしているので夕食は私が鯛茶を作る事に。お酒の好きなケンサン用におつまみ、メーンは鯛茶。マグロの粒マスタード和え、湯之谷のトロコンニャクの刺身、枝豆、ご持参のカラスミ。私の鯛茶はオリジナルで刺身用の鯛を天ぷらにして昆布出し(厚手の昆布だけのダシ)に吸い物より少し濃い目の味にし丼にご飯を軽めによそい、天ぷら、三つ葉の刻んだもの、わさび、好みで刻み海苔をおいて昆布ダシをたっぷりかけたもの。よくある鯛をたれに漬けてお茶漬けにするよりずっとあっさりしていて美味しいと自負している。美味しいお漬物をそえて、今日は紀に川漬けと野沢菜。お昼はフランス懐石、夜は鯛茶と趣向も変わって美味しい一日だった。