庭仕事/散歩

庭仕事の中で今一番忙しいのがメダカの世話。
水草を点検して、卵を取り出して、別の鉢に移す。
そうしないと、孵化した子メダカを親が食べてしまう。
自然だと親は卵を産みっぱなしなので、食べられはしないだろうが睡蓮鉢の中だから、ボーフラも子メダカも動いていると餌になる。
ある程度、大きくなってから一緒の鉢に入れる。冬越の間に鉢に見合った数に淘汰される。
生まれたばかりのメダカは2mmほど。見えるかな?

花は、今が一番色々咲いて賑やか。その分、虫や、ナメクジなどの害虫も居る。
今日は、カエルの子供がいた。アマガエルは大体小さいが、子供はホントに小さくて可愛い。

蜂も今年も巣を作っている。
去年は母さんが一匹で巣を作って卵を産んで子が孵って、巣立って行った。
今年は、先ず一匹来て、次に見たらもう3匹同じ大きさのがいる。
巣だった子が生まれた所にもどってくるのだろうか? ようわからん。
庭の花 
これは、生協で球根を買ったのだが名前の紙を取っておかなかったので名前は分らない。

オレンジ色のカラー ピンクのカラーも、もう咲きそう。

紫陽花 紫陽花は、白と顎アジサイとあるんだけど今年は花が付かなかった。

夕方、アンと散歩に行ったら、アンのパラダイスは葛が茂って封鎖されていた。

アンに「まっててね」と置いといて私は見晴らし台まで散歩。
パラダイス前まで帰ってきたら、ちゃんと待っていた。
サ、帰ろうか?



ねむの花