七夕!

今日は、娘の教室のお手伝い(?)というか、3歳児のグループレッスンについてくるお兄ちゃん達のお守り?
さて、と考えて七夕やし、七夕飾りを作ろうかと朝、山へ笹を調達に。
幼稚園児と小学2年生の二人の男の子。
来たら、さっさとドリルや漢字の練習をして、

「なにする?」
で「ジャジャ〜ン、今日は、七夕様だから、笹に飾りを付けま〜す」
と色紙や、色画用紙で作った短冊を出して思い思いに作る。
短冊に願い事を書いてというとそれぞれ
「さっかーがうまくなりますように」
「やきゅうがうまくなりますように」
と書いて笹に結ぶ。「君たち、ピアノやってるんやろ? ピアノは?」
ピアノよりも運動の方が好きみたい(笑)
わいわい楽しんで作ってくれた。
うれしそうに持って、レッスンの終わった教室へ見せに行き、みんなで記念撮影。
帰ってきたら、アンが嬉しくてクネクネダンス