コタロウのお墓参り 2

15日は朝5時半起きで出発。いざ、浜松へ!
ここで、なんで浜松かっていうと、姫路は動物の遺体は引き取ってなくて、亡くなったペットは、市の委託を受けた業者が引き取りに来て個体で焼くのでないので焼いたお骨を全部、浜松のペットのお寺に合葬するんだって。で、行ったお寺は普通のお寺で人間のお墓もあり動物のお墓は全部が合葬されていて、メイメイが、ペットの名前を刻んだ石がおいてある。石の中からコタロウの石を探しだしお花を供えお線香を焚いてお参りする。お彼岸とかには、ちゃんとお経も上げてくれている由。
[
私も無事、コタロウを弔うことが出来て良かった。




無事お参りが済んで、浜松で有名な餃子やさんで昼食。
野菜の具とお肉の具と2種類、他に季節もので桜エビの具も。
それぞれに注文。
野菜とお肉の盛り合わせ定食を頼む。

それが、野菜の餃子がとても美味しい。カリッと焼いてあるし軽いので、初めボリュームがありすぎるのでないかという危惧もなんのそのぺろりと平らげた。
腹ごしらえのできたところで、うなぎパイファクトリーへ。
うなぎパイが材料から製品に個包装されて箱詰まで一目で見学でき、
春華堂の歴史などの展示物を見る。
うなぎパイは昭和36年に発売されたんだって。
私がヤマハの研修で浜松に来た時は未だなかったんだね。
さて、いよいよお待ちかねのカフェへ。
お目当ては、「うなぎパイモンブランパフェ」

ボリュームたっぷりと思ったけど、美味しくてペロリ。また此処の緑茶(有料だけど)無茶苦茶美味しい、静岡のお茶だって。
お次は、浜名湖の遊覧船に。

30分位湖の風に吹かれて良い気持ち!!





お次は、花博の跡地、浜松「フラワーパーク」へ。「桜とチューリップが世界一美しい庭園」というから、春はもっと綺麗だろうが、広くて手入れの行き届いた庭園で今は秋さきバラや彼岸花、セージなど綺麗に咲いていた。丁度散歩に良いコースになっていて、地元の人が羨ましいな。





帰りに売店を覗いて、今日のプログラム終了!!
パパが、多彩なプログラムを立ててくれて、孫たちと一緒で、本当に楽しい一日だった。コタロウが、浜松まで連れて来てくれたんやね。
パパに感謝!!!ハハも孫たちも、楽しい一日をありがとう!!
売店で見つけたミニサボテンの寄せ植え。