この一週間の事

このところ、出かける日が続いて、ブログがついていけない。
17日
☆南和病院慰問

コスモス音楽教室(次女の教室)シニアクラスで、敬老の日のイベントに歌を歌いに行く。
先ずは、M先生のピアノと次女の鍵盤ハーモニカデュオと連弾

  あまちゃん
  ドラマ曲メドレー
それからコーラスで
川の流れのように
  小さい秋みつけた
  とんがり帽子
  雨降りお月・雲のかげ
  七つの子
  赤とんぼ
  空より高く
  ふるさと
前の黒板に大きく歌詞を書いて下さり皆さんも一緒に歌う。
タンバリンや鈴が用意されていて、振っている方も。
評判が良いようで、「クリスマスもお願いします」という事になったみたいだ。

☆☆ それから、17日はブログのニャンコ仲間のツナまんさんから旦那様が釣りあげられたというマグロが届いた!嬉しい贈り物!!
早速夜はマグロ丼にする。写真はなし!だって早く食べたいもんっ。
たれは、煮切った酒、しょうゆに少し刺身醤油を垂らし、ワサビを入れ、細ねぎの刻んだものを加え、まぐろをお刺身用に切ったものを少しの時間漬けて、丼ご飯に花のように並べ、真ん中に新しいねぎ(白髪ねぎならなお良し)たれを掛ける。ほっぺた落ちそうとは、このことか???
18日は、目先を変えてフライ!これも写真無し!
だって熱いうちに頂かなくっちゃ!
皆さんは、想像の翼を広げてごくりと生唾をのみこんでね。 
勿体ないみたいやけど、これも新しいマグロならではの食べ方。
厚めに切って、軽く塩コショウ。
後は粉を軽く叩いて、卵にくぐらせ
めの細かいパン粉を軽くつけ
サラダオイルでさっと揚げる。
中はレアで回りがさくっとするくらいの感じで。
ソース  マヨネーズ レモン汁(たっぷりめ)
     しょうゆ少々、わさび少々
これまた絶品!!なかなか買ったマグロで出来ない贅沢品である。
ツナチチさん、ツナまんさん、有難うございました!
              ごちそうさまでした!

☆☆☆19日、今日は、母の祥月命日で13回忌である。
お墓は長崎だが、大谷本廟に分骨してあるので、弟夫婦と待ち合わせてお経を頂いた。

その前にうちのお墓のある妙心寺に秋の彼岸参りをしてその後、大谷さんへ。名古屋から来た弟たちが先について法要の申し込みをしていてくれたので、直ぐに呼ばれた。以前は座敷だったので、膝がかなわんなと思っていたら、ちゃんと別部屋が出来ていて、椅子席になっていた。
その後、本堂でお花や鳥取の従妹から送られた梨やお餅を供えお線香を上げてお参りする。

お参りが済んで、3年坂、2年坂をぶらぶら歩く。
若い人たちは着物で歩くのが流行っているのか、何組か、出会う。
貸衣装やさんで、着付けもしてくれるところがあるみたい。
本物?の舞妓さんにも会った。


京都らしい通路

高台寺では竜馬展をしていた。
そこは素通りイタリアン「THE SODOH」でランチ。

入った所で、花嫁さんと鉢合わせ、ラッキー!!
此処はお庭にチャペルもあって結婚式もあげられるのだ。
前菜

この後、スープ、スパゲティ、メーンディッシュとあって
デザートは盛り合わせ。

あとコーヒーor紅茶
ゆっくり、おしゃべりしながら食事をして少し、庭を散策。


チャペルにはいったりしてふと気が付けば4時前、大谷さんの駐車場が閉まる時間ぎりぎり、タクシーで大谷さんに戻り、弟夫婦と別れた。明日は第九の練習だ。