集中豪雨

このところ、集中豪雨で萩、津和野、島根の模様がテレビで映し出されている。
自然の脅威は物凄いばかりだ。だんだん北上するようだ。
萩には、30年くらい前に行った。あの落ちついた気品のある町が好きだ。
古き良きものがいっぱい残っている町はどうなっているんだろう。
津和野は、母と島根の叔母を訪ねた帰りに津和野、松江と巡った思い出がある。
テレビで見ると、あの静かな町、鯉が泳いでいた水路、濁流が押し寄せている。
どうなってしまったのか、心が痛む。

昨日は、うちの辺も夕方までしとしと雨が降っていて、蒸し暑かった。
夕方、雨が止んだのでいつものように見晴らし台まで散歩にいった。
山は霞んで水墨画のようだ。
いつもは見える吉野山蔵王堂も霞の中。