町にオーケストラがやって来た!

5月12日は「第九」の演奏会だった。
この大淀町のクラシックコンサートの第3回になる今年の「第九」はなんと、オーケストラの演奏で歌う記念すべき「第九」


今年から参加の人も去年から参加の人もオーケストラは初めての人が大半!!あらかしホールもオーケストラの演奏会は初めて!!
会場受付前

演奏会前のホール

女性控室

指導の山本先生ご夫妻、指揮者の松尾先生、遠路はるばる来てくださったオーケストラの方々、大阪から応援に来てくださった「昴」の皆様、舞台の準備、当日の進行をしてくださった、裏方の方々も、発会から今日までの運営をしてくださった委員長の東さん初め運営委員の皆さん、コーラス部部長の沖垣さん副部長の森本さん、班長さん、いろんな方々の力が結集してこの日の「第九」が始まった。

はじまる前は、緊張して暗譜で大丈夫かとか、オーケストラと合わせられるかとか不安いっぱいの団員だったが、曲が始まると松尾先生の指揮を見て安心して歌うことが出来た。
興奮状態の私たちは、終わってもそのまま興奮状態でまるで酔っ払い状態。やっぱりこの終わった瞬間の「やった〜❣❣❣」感がまた、このしんどい曲に挑む力になるんだと思う。
会場を出てお客さん方に「良かったよ」とか声を掛けられて喜びもいや増す。。
私は知らない方に声を掛けられて「私は大阪音大で声楽を教えている者ですが、今日の合唱は素晴らしかったです」と言われた。
とても嬉しかった。「ありがとうございます」というとその方は会釈して帰って行かれた。

それからは、楽しい打ち上げ!!
用意された、軽食をつまみながら楽しい歓談のひと時を過ごした。
山本先生、松尾先生、桂子先生

夜はじいじが打ち上げをしてくれ、3人で、イタリアンを食べに行った。