アンの洗濯

ゴールデンウイークも今日で終わり。
我が家は、2日に長女夫婦が来てくれたのと、5日は「第九」の練習。
じいじはずっと仕事でテレビでの賑わいや混雑とは無縁。
我が家の今日の出来事は、アンの生まれて初めての入浴。
今日は、ゴールデンウイーク中の一番暖かで良い天気の庭を走り回っていたアンを捕まえて櫛で毛を梳いていると白い粉が?  フケ?
うちへ来て手を怪我していて治った後は寒くなってきて、まだ一度も洗ってなかった。
きっと大きくなって皮膚も再生して古くなった皮膚が剥がれ落ちているんだろうと思う。
デ、今日は暖かいし即、風呂場へ。猫用シャンプーは無かったので、エマールで洗った。
思ったよりも大人しく、シャワーで漱いでも暴れなかった。
タオルとバスタオルで拭いて炬燵へほうりこんで、びしょ濡れの私もついでにシャワーして、髪も洗って上がったら外へ出て来て一生懸命舐めていた。
毛が濡れて小さくなって、子猫の時みたい。ちょっと可愛い!!

夕方、散歩。
野生の藤が大きい木に絡まって、花が咲いている。大きい木に花が咲いたようでとても綺麗! あちこちの大木が花盛り!!

帰り道で見た夕日

[