全国的に寒気の中

コタロウは寒さなんかへっちゃらさとお外に出たがるようだが、うちのお年よりは一日中コタツから出たり入ったりと寝てばかりです。

全国的に寒気の中という天気予報。昨日より今日、今日より明日と寒くなっているみたい。この間の暖かい一日が遠い昔のような気がする。
寒さと一緒に冷たい霙が降ったりして庭にも出られずコタツ,テレビのお世話になりっぱなし。
で、世の中はというと伊達直人なる人物の「ランドセルプレゼント」事件が大々的なニュースになり続々と第二、第三のタイガーマスクが現れて、施設に暖かい贈り物が集まっているらしい。とても良いことだと思うし、未だ日本も捨てたものではないとも思うが、ちょっと待ってと思う気持ちもある。じゃあ、来年はどうなるの?施設に預けられている子供たちは、今年一年生ばかりではないし、来年の子は外れなの?
ニュースで言っていたけれど贈り物は収入とみなして税金が掛かったりするらしい。アメリカのように寄付した分は寄付された所は勿論、寄付した方も寄付した分だけ税金が課からない制度があれば、もっとお金持ちの人や思いがけない収入のあった時などに寄付する風習になるのではないかと思う。
それと、贈り物があった施設もあれば、なかった施設も有って子供たちの気持ちを逆なでするような気もするし、ちゃんと寄付を受け付ける窓口がせめて市町村にでもあって善意の気持ちがみんなに分けられればいいと思う。

改造内閣が発足した。
かなり高年齢内閣になり、非難轟々という感じ。
民主党も一つではなくなってきて一体日本はどうなるのか不安。