元旦

yosinonosato2011-01-01


明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いします。

今年の目標
 ☆身体にいいことをする。
 ☆幸せな気持ちで過ごす。
 ☆なるべく、外に出る。
 ☆美味しいものを食べる。
 ☆10年日記を怠けずつける。
実は、オークションで30日に「10年日記」を落札した。とてもよい出品者の人で早速今日届いたのだ。
晦日から降り続いた雪は、積もりに積もって年賀状を取りに行くのに門まで雪かきをせねばならない羽目に。3m足らずの所を50センチ幅だけ雪をのけるのにシャベルで雪をどけて「ああ、しんど!!」雪国の方のご苦労が身に沁みてわかる気がする。郵便やさんも配達が大変だと感謝!!

連れ合いは帰ってこなくて良かった。これでは、出勤するのも大変だった。一人でお雑煮。自分で作るお雑煮も美味しいもののひとつ。

次女たちが夕方来て一緒に食事をする予定が後一歩のところで車が動かなくなってこれでは帰りはもっと凍って怖いのでこのままバックで坂の下に降りて帰ると料理をタッパーにつめて出たがバックしようとしたところでタイヤがすべって溝にはまってしまった。仕方なく、JAFに電話して来てもらうことに。
ちょっと何時になるか分からないというので、料理類を車から降ろして食事することに。
折角、活きふぐのセットを取ってあったのに、ゆっくり出来ず、婿殿もてっさでひれ酒を飲むことも出来ず落ち着かない元日の晩餐になってしまった。
それでもおじやがすんだ所でJAFが来てくれて二人は帰っていった。
一年分の災難がこれで終了と思えば後は楽になるということで納得!!!!

と、こういうふうに何でもプラス思考に考える。
ことも今年の目標のひとつ。