ホッ!!

この1週間も出ることが多くて今日はやっと一休み。朝から曇って肌寒く炬燵のお守りにはもってこいだけど、表を覗くと又枯葉が!今年は去年の秋、枝を沢山切ったので木もこれは大変とばかりに枝を伸ばし葉をいっぱいつけたので、散るは、散るは。
今年は、割りに穏やかな日が続いているので、一時に散らず毎日落ちてくれる。強風が吹いて沢山の葉を散らし、それを山の方へ吹き飛ばしてくれる齢もあってそんな年は2,3度落ち葉掻きをすればよいので楽なんだけど。

今週のニュースは
23日は次女のお友達の活花の展示会を見に橿原の文化会館へ。


会場は小さな社交場の態をなしていて誰れ彼れ、知った顔が多くて「あら、」「あら、」と、娘は忙しい。生まれ育った大阪ではこうは行くまいと思われる、地域の小ささを実感したことであった。久しぶりに華やかな雰囲気で、又お花をして見たくなった。

24日は、歯医者さんへ。帰りに近鉄へ寄ってお歳暮を送る。インナーとジャケットを買う。

25日は娘の所のグループレッスン。午前中に迎えに来てもらって美容院へ。お昼もよばれて午後からレッスン。レッスン室はすっかりクリスマスムード。24日にクリスマス会があってミニ発表会で讃美歌の合唱をするので練習する。レッスンの後はお茶会。みんなおしゃべりに夢中で楽しそう。
美容院からの銀杏並木

レッスン室

27日は、第九の指揮者レッスン。佐渡さんは朝からずっとレッスンをしておられるということで、私達が4グループめでとてもお疲れのご様子だった。売れっ子で忙しくなられて日程が取れなくなっておられるのだろう。以前は佐渡さんの練習が楽しくて楽しみだったが今日はお気の毒な気がした。通しの練習も無かった。いつも最後は通して歌って〆るのに。来年は無理じゃないのかなぁ。「一万人の第九」はどんどん人気が出て東京もグループが4つになったとのことだった。さぁ、来週の日曜日は本番だ!!