菅総理大臣、誕生!!


今日は朝から雨。もうそろそろ梅雨入りか?
鳩山さんが、小沢さんを道連れにして辞任してから、あっと言う間に菅内閣が誕生した。これまた、あっと言う間に支持率が70%ちかくまで上昇した。
国民は、藁をも縋る思いで期待を掛けているのだ。
しかし、小泉さんの後の阿部さんが難しかったように今度も鳩山さんが自体をこじらせるだけこじらして投げ出した政府の修復は並大抵ではないと思う。
ただ、それでも期待したい気持ちがある。それには、少しは気長に見守る心が要るのではないだろうか? 鳩山さんと小沢さんはお金の問題も有って仕方ないが、自民党が戦後65年も居座って溜めたヘドロは少々の時間では取り除くことは出来ないと思う。道頓堀川のヘドロも大概時間を掛けて綺麗なウオーターフロントを実現する為に掻き出したがまだまだヘドロが積もっているという話ではないか?たった8ヶ月では手を入れて水をかき回しただけでそれで結果は難しいと思う。今回の党の人事、内閣の人事を見てとてもフレッシュに思った。平均年齢がぐんと若返ったからだ。何かやってくれそうな気配が感じられるではないか!!何か形になるのは、時間が掛かってもせめて孫達に時代に、今の負の遺産で彼らが苦しむ事の無いような、住みやすい日本になっていて欲しい。もう自民党の利権まみれの政治は懲り懲りしているので、私は今度の選挙も民主党に入れようと思う。