ホタルブクロ

今週に入ってやっと梅雨に入ったような天気でショボショボと雨が降ったり止んだり。
九州の方では台風の時より多い降雨量で大変のようだ。
雨が少なくて四国ではダムの底が見えるほどだと先日ニュースで見たが四国地方にも少しは雨が降ったのかしら?
降るとなると豪雨で降らないとからからで、もう少し穏やかに全国平均で降ってくれるといいんだけれど、こればっかりは天任せで仕方が無い。
雨の晴れ間に掛かりつけのお医者さんの予約日だったので出かける。
今日は、大した話も無かったが、足や手にすぐ内出血するので聞いてみると打ったりして内出血するのは、しないより良いんですよという話。血が粘ってくると直ぐに内出血にならないで血管が詰まり易くなる、まぁ血管が弱くなったのは年のせいとのことでした。
帰り道の土手にホタルブクロが咲いていたのでとってきた。
根もつけてとって毎年植えるのだけど根付かない。きっと日当たりが良すぎるのだろう。
山の土手で水でいつも湿っているようなところに咲いているから。
直ぐ萎れてしまうけれど、優しげな花がすき!!