桜、散り初め

先週は、どっと気温が上がりお天気続きだった。
10日の日にふれあいバスに乗って役場と図書館まで行った。
ふれあいバスは無料だけれど、あちこちを回っていくので普通に行けば10分くらいの所を1時間位掛かる。
といっても、車に乗れない私は電車で行っても結局徒歩、電車、徒歩となって1時間位は掛かるので一人の時はバスに乗る。
こんな田舎に住んでいると車に乗れないととても不便。
こんな事なら、此処へ引っ越してきた時に免許を取っておけば良かったかなと思っても今更おそいけど。
でもゆっくり回るバスもこの間は此処も彼処も桜が満開で座っていて、堪能できた。
近くに聖徳太子のお手植えの桜があり、訪ねてきた芭蕉の句碑がある「世尊寺」という古いお寺があり、見事な桜があるのだが、バスが前を通るのでゆっくり見物できた。
また、吉野カントリーの桜も満開だった。 山にも其処此処に桜があり、行く途中のその名も「さくら公園」ありときょろきょろとゆっくり座っている暇が無いくらいだった。
明日は雨というから花もいっぺんに散るだろう。
庭のはなも、黄水仙、勿忘草、クリスマスローズ、ヒヤシンスと賑やかになってきた。
木の芽、三つ葉、アスパラガスも伸びてきた。
ミモザの木は去年カイガラムシが付いてばっさりと枝を切ったら生き返らなかった。ちょっと残念。
毎年綺麗な花を咲かせてくれていたのに。
桜も、枝が張りすぎて道のほうに出るので枝を大分切ったので今年はサクランボの実の付きも悪い。
ジャムにする程収穫できるかな?