吉野山

如意輪寺の枝垂れ桜

もみじの若葉と花(吉野山は秋も良い)

今日は先週撮ったCTの結果をA病院まで聞きに行った。
肝臓の方は大丈夫だったとのこと。しかし膵臓が疑わしいので奈良医大で診て貰うようにと紹介状とレントゲン写真を貰う。ヤレヤレ・・・
駅まで出た序に友人に吉野山が満開になったら教えてと言われていたので吉野山に行ってきた。
電車を降りてバスで如意輪寺前まで行く。如意輪寺の枝垂れ桜は満開だったが未だ、中の千本の方は6分咲きくらいかな?
茶店で桜のアイスクリームを食べながら聞くと今週末くらいになるでしょうとのこと。
如意輪寺から谷へ下りて向かい側へ上る道が花の山が一番キレイに見えるスポットだと思う。
去年来た時は満開でとてもきれいだった。
自分で撮った写真も絵葉書に負けないくらいきれいに撮れた(と一人合点)
11日の土曜日は蔵王堂のお祭りで大名行列とかあるのでまた大変な人出だろう。
そういえば、去年は11日に来たんだっけ。あまりの人出で行列が進まず待っても来ないので見ないで帰ってきたっけ。
蔵王堂の前の道は細いし両側にお店が並んで桜の時は往時の心斎橋筋並みの混雑ぶりだ。
吉野山の花見も足が達者でなくては楽しくない。いつまで行けるかしらん?