この一週間


23日は、F邸にお邪魔して今月の例会。昼食を済ませて4時頃にお邪魔する。まず、持参のケーキでお茶してから夕食まで一戦。先ごろ、マージャンの機械が壊れてしまったので今日は手積みで「脳のためにはこの方が良いよ」とか言いながらどっちにしても出来さえすればいいのだ。先ずは、先行型のF夫人絶好調!!鼻歌も飛び出して賑やか。しばし遊んで夕食にお寿司屋さんへ。生簀もある魚屋さん風のおすし屋でなかなかリーズナブルで美味しかった。さて、「きっと風がかわったよ」と言ったとおり食後はF夫人不調、私は飛んだり跳ねたりでチョボチョボ、連れ合いの一人勝ちで終わった。翌24日は、猫達の病院の日。いつまで経っても車に慣れないフィガロ肉球に汗びっしょりかいて鳴き騒ぐ。おまけにおしっこまでちびって車の中が臭くなってしまった。2匹、レントゲンを取ったりして17000円も掛かった。もう、病院に行き出してから7,8万掛かっている。人間様よりずっと高い。顔色も分からないし、何処が痛いとも言わないのでどうしてもレントゲン、血液検査となって高くつくのだろう。それでも、元気がないと心配で心配でウロウロしてしまう。我が家の猫達ももう高齢だから身体の変調も出てくるのは仕方ないよね。私だって、あちこち具合は悪いがまぁなんとか折り合って過ごしているのだもの。
ところで、今日の新聞に「物忘れには、脳に栄養補給を」というサントリーの健康科学研究所の広告が載っていた。脳の衰えを実感する時
   一位  人の名前が出てこない
   二位  知っている漢字が書けない
   三位  物を何処にしまったか忘れてしまう
これら現象を(アラ〜現象)と言うんだって。うんうん成程、みんな当てはまる私はどうしたら良いのか? 脳の健康維持対策をしていますか? 「NO」
脳に重要な栄養素である《アラキドン酸》は体内では生成されないので食物から補給しなければいけないそうだ。で、サプリメントの広告かと思ったのだが、研究所のメールアドレスがあったので早速覗いてみるとネズミの実験の動画や、色々面白いことが書いてあって、頭に良い献立まで載っているのだ。早速お気に入りに加えたことは言うまでも無い。40代に入るとそろそろ意識した方がいいみたい。それでは私は手遅れか?というと補給しないよりはしたほうが良いと老いたネズミの実験で見た。ちなみに脳に良い食物は、肉類、卵ですって。いずれもコレステロール値が高い食物です。脳をとるか、身体を取るか?これは、考えなくては。