発表会

yosinonosato2007-07-10

7〜9日は姫路に出かけた。8日にあるモエとシュンのピアノの発表会を見るためである。今回は、連弾もするというので、次女と一緒に見に行くこととなった。次女は友人のライブを見てから行くと言うので、先に一人で行く。久し振りに大勢で楽しく夕食を終えて孫二人とお風呂に入る。発表会前だからと頭や普段自分では洗わない耳の後ろも丁寧に洗って自分が洗う頃はすっかりのぼせてしまった。
9日、発表会は姫路駅前の山陽百貨店7階のキャスパホールであった。1時開演。次女と二人でお花屋さんへ行き花束を注文する。二つの教室の合同の発表会だが、幼稚園児から小学校低学年の人が多いらしくみんな、ヒラヒラ可愛いお姫様スタイルで走り回っていてはなやか。先ずはシュンの「ジャックと大男」モエの「スケルツオ・ロンディーノ」、出来はまずまず上手く弾けた。久し振りにドキドキした。昔の娘達の発表会を思い出した。二部に入り二人の連弾「YUME日和」も大きなミス無く終わって一安心。ここで会場を抜けて昼食を摂りにいく。私は子供達と「ロッテリア」へ。親たちはおうどんやへ。子供たちは「フリフリポテト」が大好きらしい。食事が終わって会場へ戻る。大きい人たち(といっても中学生は居ないみたいだった)の演奏が終わって記念撮影で終了。帰りにリバーシティに行って10日が誕生日のシュンのリクエストでDSのソフトをプレゼントする。夕食はこれもシュンのリクエストで焼肉へ。小さい焼肉やさんだが、地元の人のお勧め焼肉やさんでとても美味しかった。帰ってからアイスクリームバースデイケーキで「ハッピー・バースデイ」をする。子供たちはゲームをしたそうだったが、ママの一声で寝室へ。賑やかで長い1日は終わった。
10日は、娘二人と神戸でショッピング。三宮商店街ぶらぶらしながら、お店をのぞき夫々気に入った物を買う。女三人でぶらぶらするのはとても楽しい。最後に大丸で靴を見て長女と別れ大阪と姫路に。ところが尼崎で人身事故があったとかで電車が何本も中止になりホームでずっと立ちんぼうですっかり草臥れてしまった。アナウンスも要領を得ないし詳しいことは近くの駅員にお聴き下さいって言ったって駅員なんかホームに居ないし、全く対応がなってない。目の前の阪急電車がカラカラで走っているのに代替でもしてくれればいいのにと近くに居た小母さんたちと大憤慨。JRはやっぱり国鉄から脱皮していないんとちゃうかしらん。二人とも草臥れて近鉄地下で買い物する気にもならず連れ合いに橿原神宮まで迎えに来てもらって帰った。