同窓会 職場編

26日は、以前勤めていた職場「ヤマハ」の同窓会だった。幹事だったので、道頓堀ホテルに前泊した。
ヤマハ」といっても小売課の女性の同窓会で、男性の参加も増えつつある。

私達が勤めて居た頃の心斎橋は、老舗のお店が軒を連ねていた。そんなお店も代替わりの時に無くなったお店も多くすっかり変わってしまった。
お給料日には、「不二家」と「プランタン」をはしごしたっけ。プランタンのアイスクリームをもう一度食べたいなあ!!
さて同窓会は、盛況で話も弾みあっという間に時間が経って、今回はお楽しみ「道頓堀船のツアー」に出発。
道頓堀から大阪城までの船旅を楽しんだ。
道頓堀の川沿いも遊歩道ができ、カフェがあったり、ジャズフェス、サンバ大会など催し物もやっていていい感じ。



珍しい木製の橋








川と川との合流地点、船が通る時は水が放水されて水位が同じになる。




























ビルに映る大阪城

ホントの大阪城
[:]

大阪城前、終点です。
河巡りをしているとあちこちに川が掘りの様に巡らされていて大阪は水の都だと思った。