[第九」を歌う!

12月17日
若い頃から、何度も参加してきたベートーベンの「第九交響曲」!
暫く途絶えていたが、今年はもうこれが最後と思い参加した。
9月から練習を重ねて、12月18日ついに本番だった。
私は17日の夜に最後の練習、18日は午前9時集合なので泊まることにした。
チェックインしてから、会場までの歩いて時間をたしかめた。
最後の練習を終えて帰って買ってきたお弁当を食べ、バスに湯を張ってゆっくり入り「さあ、寝よう」としたら、部屋には浴衣が置いて無い。
そういえばエレベーターの側に浴衣が積んであったっけ!!
でもまた服を着て浴衣を取りに行くのも面倒なので、仕方なく下着姿で寝る。
夜、地震でもあったらどうしようと思いながら?
この歳になって初体験のビジネスホテルでした。
18日
午前9時集合。
舞台で立ち位置に着いてソリスト、指揮者、オーケストラと最後の練習。
解散後、昼食。
さて衣装に着替えて、さあ、本番!!
普段出にくいと思っていた高い部分も本番になると声が出るものだ。
指揮者のタクトから魔法の糸が出ているようにスルスルと声がでる。
気持ちも最高!!この瞬間の為に9月から練習を重ねてきたんだね。
ハイテンションで、この3カ月間のお仲間方と別れを惜しんで玄関ホールに出ると
家族が待っていてくれた。
それから夕食まで時間があるので奈良まちの方を散策。
ウインドショッピングをしながら女子5人、一人男子のじいじは解散。
わいわい、可愛いお店を楽しみながら歩く。
こうしてみると、猫ものお店が多い。猫人気がわかるねえ!
時間が来てじいじと落ち合い、次女が予約しておいてくれたイタリアンレストランへ。
今までも何度も前を通ったことはあるけれど、入るのは初めてだったが
とても美味しくてリーズナブル、良いお店だった。   続く