万葉オペラ

11日は娘たちとランチ&オペラに行った。
長女は10日が大学のコーラス部の定期演奏会で卒業生の舞台と現役との合同演奏もあったので、帰りにうちへ来て泊まりお昼前に次女が迎えに来て出かける。
ランチは、高田の辻甚を予約。新春特別ランチをば頂く。
お肉料理に鹿肉のステーキが在って美味しかった。私はジビエ料理が大好き。

デザートはワゴンサービスで。

お店は、成人式、連休と重なって、混んでいた。
古いお屋敷をレストランにしたもので、チャーチもあり結婚式も出来る。
カメラが行方不明(最近、お財布、カメラ他、よく行方不明になる??)ゆえに写真は後程。
カメラ、娘の車の座席に落ちてましたあ!
食事を終えて、奈良市の「100年会館」へ万葉オペラを観に行く。

今回4回目になる万葉オペラは、モーツアルトの「魔笛」を翻案して「猿沢ノ池 不思議ノ横笛」要は魔笛を万葉時代の日本の出来事にしたもの。
面白かったけど、やっぱりモーツアルトを万葉時代の日本に置き換えるのはちょっと無理があるかな? タミーノが垂水皇子???
翻訳しはった上野誠先生は講演を聴きに行ったことがあるけれど、万葉研究の現代第一人者の学者先生で、講演は大変面白かったけど。
歌手の人は、日本語の歌詞でちょっと大変やったかも。という印象をうけた。
今日は、一日部屋の片付け。お正月に姫路一行が泊まった時の布団を整理してシーツ枕カバーの洗濯。
明日から、非日常から日常へチェンジ?あんまり変わらんか??